記事一覧

猛暑日・・・・

ファイル 21-1.jpg

長かった夏休みも残りわずかになりました。
宿題や自由研究は終わりましたか?

今年は、例年にも増して、とても暑い日が続きましたね。
暑さ対策に苦労されたのではないでしょうか。

天気にも恵まれて、
プールや海に水遊びに行った方も多いと思います。
お祭りや花火大会も多い季節、
たくさん楽しい思い出は出来ましたか?

先日、地元の駅である昆虫を発見しました!!!
昆虫に疎いわたし・・・くわがた!!と思い写真を撮ってみましたが
果たして、くわがたなのかは分からないままです・・・・・・
    

蝉の鳴き声も遠ざかり、虫の声が夜になると聞こえてきます。
秋はすぐそこまできているはずなのに、
この暑さは、当分続くようですね。
まだまだ、 暑い日が続きますが、
元気に新学期、登校・登園してください。

(N)

夏!!真っ盛り!!

 猛暑が続いていますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか??
夏休みに入り、海や行楽地へ行ったり、楽しい行事がたくさんですね。
しかし、この暑さです・・・。
外出先で体調を崩し熱中症などにかかる方が増えているようです。
楽しい日に具合が悪くなってしまっては残念。

外へ出かける時は帽子をかぶるなど暑さ対策をして、水分をたくさん摂るように心掛けましょう☆☆

私事ですが、海へ行き今まで生きてきた中でイチバンの日焼けを
してしまいました
・・・毎日、痛みとの戦いでした。


皮膚の弱いお子さんはもちろん、そうでないお子さんでも
日焼け止めなどを塗り真夏の太陽から皮膚を守りましょう!!

そして、夏バテをしないようにたくさん食べて免疫を高めて、
これからの夏を満喫できたらいいですね♪♪

<T>

パワフル高校生!!

 インターハイ県大会も近づき、練習も厳しくなってきた頃、娘が突然布をを持ってきて”これでお守り作るんだけどどうやればいい?”とデザインと刺しゅうの図案を見せられました。
 最後の試合になる3年生へ2年生からのプレゼントだそうです。
うちの娘、自慢じゃないけどボタンもつけられないのに刺しゅうとはなんとも大胆な発想です。
とりあえず見本を作り、それを見ながらみんなで学校や自宅で必死の針仕事。
 今度はお守りの中身・・・カードに先輩にぴったりの漢字一文字を選び、あたたかいメッセージ、さらに4つ葉のクローバーを入れてラミネート加工と考えたようです。自宅近くで見つけるはずのクローバーをなんと父親がキレイに草刈りしてしまうアクシデントもありましたが、なんとか人数分みつけたようでした。(少し歩けばいくらでもあるので・・・)
 最後は組みひもまで作って・・・ちょっと手あかのついた気持ちのいっぱいつまったステキなお守りができました。
 試合の結果は目標の県ベスト8入りを果たし、ちょっとはお守りの効果があったみたいです。
 6月4日のスポニチにうちの高校のバレー部が紹介されました。笑顔の写真はみんなキラキラ輝き、とてもパワフルでした☆
 全く勉強もせず・・・の毎日ですが今しかできない事にうち込んでいる彼女たちを応援していきたいなぁと思っています。

 投稿者<T>

ただ今、桜が満開です!

ファイル 18-1.jpg

昨晩はクリニックの観桜会、みなさんお疲れさまでした。
本当に美しい桜でしたね。

少しでも長く、美しい桜を見ていたいので
この時期は あまり暑くならないで・・・
        あまり風よ吹かないで・・・
        あまり雨よ降らないで・・・と願います。

昨晩、夜桜を見上げた時ふうーっと・・・昨年の春、星になってしまった愛犬のことを
思い出してしまいました。
毎年いっしょに桜を見に来ていました。
今年はひとりで(?)空の上から見ているんだろうなぁ・・・と。

老犬になって最期のころは、赤ちゃんのようにオムツをして眠ってばかりいました。
でも、ときどき抱きしめると・・・逆に私に元気で、やさしいパワーを返してくれました。

桜の時期は美しくてワクワクするけれど
少々さびしい時期でもあります。
私ごとですみません・・・。

投稿者<A>

春。

ファイル 17-1.jpg

寒暖の差が激しい日が続いていますが、
いかがお過ごしでしょうか?

3月といえば卒業シーズンですが

卒園・卒業を迎えた皆さんおめでとうございます!!o(^-^)o

希望を胸に新たな進路に向かって頑張ってください。

写真は梅の花です♪

これから桃に桜の花に☆
咲き始めるのが、とっても楽しみですね♪(^O^)


投稿者《S》

春に向けて

立春が過ぎ、春が近くまでやってきているはずなのに
まだまだ寒い日が続きますね。

春が来ると、心がなんとなく浮かれますが、
花粉症の私は、これからの2~3ヶ月が憂鬱です。
杉とけや木のアレルギーがあり、毎年、目がグシュグシュ。
鼻水はダラダラ。鼻詰まりで寝苦しく・・・。

妊娠・授乳中は服用できず、目薬と点鼻薬のみで、
本当に辛かったです。

でも、今は、しっかり薬を飲むことができるので、
本当に楽になってきました。

花粉症の皆さん、この春もお互い頑張りましょう。

P.S 腸内環境を整えると、免疫力も上がるので、
花粉症の症状も軽減されるそうですよ☆

                       (投稿者 K)

スポ少おっかけママたちへ

私事ですが、スポ少(バレー)のおっかけをしています。
「スポ少なんかはじめたら忙しくなるよ・・・」などと言われつつ始めました。
確かにかなり忙しくはなりましたが、子どもたちが目標にむかって必死に頑張る姿、
それぞれが成長し一年かけてチームがまとまっていく過程、
そして掴み取った勝利・・・o(^-^o)(o^-^)o
他ではとても味わえない感動です。すっかりはまってしまい、もう数年になりました。
今年スポ少生活のきっかけをつくった娘が高校バレー部に入部。
またまたその父兄会がとても熱いのです。「え~!両方は無理!」と思いながら、
高校生のおっかけもできるのか♪とちょっと嬉しくニンマリです。(*^_^*)
ますます忙しくなりそうな2年間ですが、精一杯おっかけまわしたいと思います。
(もちろん仕事はしっかり頑張りますp(^^)q)
サッカー、ソフトボール・・・いろんなスポーツのおっかけママたち頑張りましょうね!!
《投稿者T》

花の季節。

ファイル 14-1.jpg

先日、渡利の花見山へ行ってきました。今では
全国的に有名になり、県外からの観光客でいっぱい
でした。

花見山の頂上まで登ったのですが、きれいな花々を
眺めながらだったので、あっという間でした。
一本の木から、濃いピンクと淡いピンクの二色の
花が咲いている、珍しい木を見つけたのでパチリ。

花粉症の方には(私もですが・・・)大変な季節ですが、
やっぱり春は華やかで良い季節ですね。

《投稿者 K》

プチ花見山☆

ファイル 13-1.jpg

私の自宅の近くに花のきれいな「プチ花見山」があるので
紹介します。場所は保原町の久前地というところです。
山間のひっそりとしたところですが、黄色や薄いピンク、濃い
ピンクの花がまわりの自然ととけあって、ほっとさせてくれる
風景がつづきます。最近ちょっと有名になり、花を見に来る方や
写真をとりにくる方がふえてきました。
今回の写真は時期が遅くなり、久前地の美しさを伝えられなくて
残念ですが、来年はがんばっていいショットを載せたいと
思います。

《投稿者 T》

秋の空

ファイル 12-1.jpg

先日、福島スカイパークのイベントへ行ってきました。
エアロバティック等の航空ショーが行われ、飛行機を間近でみることが
できます。小さい男の子達が「カッコイイ-!!」と、目をキラキラ輝かせ
ながら夢中でみていました。
最近、心地よい晴れの日が続きますね。
寒い冬が来る前に、自然を感じながらの芋煮会や紅葉狩りなどに
出掛けてみてはいかがでしょうか。
《K》

ページ移動